永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

葉酸サプリって何で必要なの?

よく栄養相談の際に、

「妊娠中の栄養素で何が大切だと思いますか?」

と聞くと大体の妊婦さんが“葉酸”と答えてくれます。

葉酸が妊娠中に大切だということはよく聞くと思うのですが、なぜ大切なのかご存じですか?

また、“いつまでの期間”“どのくらいの量”を取ったらいいのか詳しくは分からないという方も多いのではないでしょうか。

そんな疑問が多い葉酸サプリについて今回はご紹介したいと思います!


葉酸は、DNA合成に関わるため赤ちゃんの発育にとって重要な役割を果たしています。

特に妊娠初期は赤ちゃんの細胞増殖が盛んなためその時期に不足してしまうと神経管閉鎖障害のリスクが上がってしまうといわれています。そのため妊娠1ヵ月以上前からの摂取が推奨されているのです。

その他、妊娠初期以降にも葉酸が不足してしまうと葉酸欠乏による貧血も招いてしまいます。

よく、葉酸の摂取は妊娠初期までといわれているのですが、実はこの観点から出産まで継続して飲み続けていくことでは母子ともに健康なお産・授乳期に繋げることができるのです。


では一体どのくらい葉酸が必要なのでしょうか?

実は普段の食事から摂取できる葉酸の量はどんなにバランスの良い食事を心がけていても240㎍程しか摂取することができないのですが、それに加えて特に妊娠初期は“400㎍”必要なのです。

食事から補うことのできない葉酸は、サプリから摂取することで適切な量を体内に取り組むことができるようになります。


当院では栄養相談の際に“エレビット”“ラフィル”の2つのサプリをご紹介させていただくことがあります。

エレビットは1日3粒(毎食1粒ずつ)、ラフィルは1日6粒(毎食2粒ずつ)を召し上がっていただきます。(ラフィルは粒が大きめでカプセルくらいあります)


詳しく知りたい方へ

※エレビットへのアクセスはこちらをクリック

※ラフィルへのアクセスはこちらをクリック


“ラフィル”にはオリゴ糖の一種であるケストースが含まれているため、妊娠中便秘気味という方にはこちらをおすすめさせていただいています。(ラフィルは当院の売店にも置かれてます)

“どちらが自分に合っているかわからない”、“試してみたいけど買い方がわからない”という方は是非スタッフにお尋ねください♪


TAKAHASHI