栄養科ブログ
栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。
葉酸サプリメントの過剰摂取にご注意!
本日土曜日は
ZOOMによる勉強会が開催されました。
DOHaD学会による「DOHaD寺子屋」
妊娠期の葉酸に関する内容です。
そこから一部をご報告いたします。
妊娠を希望される方は
葉酸のサプリメントをとることが
厚生労働省から強く推奨されております。
それは神経管閉鎖障害の発症リスク低減のためです。
ところが
栄養相談では、ほとんどの方が
妊娠前に摂取していないのが現状。。。('Д')
つわりでとれない方もいます。
でもつわりが終わってからとっても遅いです!
というのは
神経管が形成されるのは、妊娠に気づく前なのです。
だから
つわりが終わってやっと何でも食べられるようになって
「さあサプリメントを飲もう」では遅いわけです。
葉酸のサプリメントは
赤ちゃんがほしいと思ったその時から必要なのです。
ところで
この葉酸サプリメント
ほとんどの女性がとっていなくて不足の方多数なのですが、
逆にサプリメントを習慣的に摂取している方の中には
過剰の方が多数いるとのことです。
この過剰摂取もまた問題です。
と言うのは
妊娠期に過剰摂取した妊婦から生まれた赤ちゃんには
ぜんそくが多いとの報告があるからです。
またインスリン抵抗性にも関連があることがわかってきました。
糖代謝に異常をきたしやすいということです。
これはマウスの実験もで同様の結果が得られています。
なぜ過剰となってしまうのか……。
サプリメントに抵抗のない女性は
複数のサプリメントをとっておりそのせいで過剰になっていると
考察されています。
食事では過剰にはなりにくいです。
野菜や果物を過剰に摂取して葉酸過多になるのは難しいです。
問題なのはサプリメントによる葉酸過剰。
食事性の葉酸とサプリメントの葉酸は科学式の形が違います。
サプリメントの葉酸は一部の代謝が未解明だそうで
どうやらそこが悪さをする可能性が示唆されています。
もちろん
サプリメントの葉酸は安定性や吸収効率が高く魅力もあります。
当院の栄養相談では基本的には
葉酸サプリメントは
妊娠期間中は継続してとることを勧めています
が、
過ぎたるは及ばざるがごとし。
過剰なのか不足なのか、よくわからず不安な方は、
外来で栄養相談を受けて確認しましょう(^^♪
栄養の基本は食事 です。
サプリメントをとっているから安心 ではなく
サプリメントは食事のサポートであることをお忘れなく(*'▽')
そして
いつもおすすめしちゃうハーブティーからも
葉酸がとれるハーブがありますよ。
いい気分になれて、葉酸もとれちゃうなんて
ハーバルライフはサイコーですね(*^^*)
当院のオリジナルブレンドハーブティーは
2階の売店で購入できます☆
matsumoto