永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

夏に食べたい。バジルとトマトのチキンソテー

毎日暑くても自炊を頑張る患者さまへ、ずぼらな産科栄養士が作る鶏肉料理のご紹介です。道の駅でゲットしたバジル苗150円(!)と、同僚が栽培したミニトマトで美味しいものができました!


▽バジルとトマトの

チキンソテー(2人分)

 材料

・ 鶏もも肉 1枚(200gくらい)

・ バジルの葉 4-5枚

・ ミニトマト 5-6つ

・ にんにく 1かけ

・ オリーブオイル

・ 塩胡椒

 つくり方

➀ フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを弱火で熱し、

  香りが出たらニンニクだけを取り出す。

② 塩胡椒で下味つけた鶏もも肉を皮目を下にして焼き、

  焦げ目がついたらひっくり返し蓋をして弱火で中まで火を通す。

③ ②の途中で半分にカットしたミニトマトとバジルをいれて再び蓋をして蒸す。

④ 鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさにカットして、ミニトマト、バジル、にんにく盛り付ける。(火を通していないバジル入れると可愛いです~)


冷房で意外と体が冷える夏ですが、トマトの原産国は温かい場所。なので意外と加熱してくれるのが嬉しいトマトちゃん。このように加熱してオイルと組み合わせると脂溶性のリコピンの吸収率はUPすると言われてます~😋他のレシピはここからチェックしてください^^

https://www.nagai-cl.com/nutrition-blog.php?id=1961


HARUYAMA