永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

2800万円。健康でいるとお金と時間が増える話



ー2800万円ー




この金額は厚生労働省が出した、一人当たりの生涯医療費です。

(こちらはあくまで総額になるので自己負担額はもう少し低いはず)


It was high cost than I though...


「貯金しよう!」と考えたとき、多くの方は食材や衣服・家賃などの出費を節約し、「収入を上げよう!」と考えたとき、転職や副業・投資などを検討するのではないでしょうか。


しかし栄養士の私は、「病気にならないこと」と「お金が増えること」は完璧では無いですがイコールだと考えています。超~健康体の私でも、年末に送られてくる1年間に使用した医療費を見て結構驚かされます。


・もし風邪を引かないで、薬をもらう必要がなかったら?

・もし糖尿病にならず、透析をする必要がなかったら?


毎日の食事や生活習慣をより良いものに積み重ねていれば、私達は一生懸命働いて得たお金を医療費として使用する割合を、もしかしたら減らせるかもしれません。


大切なお金と時間は、家族や恋人など、大切な人達と自分の幸せの為に使ってほしいと心底思っています。


検診や予防医療にお金をかけるのは大賛成です!


これから生まれてくる赤ちゃんと、いつまでも健康で1秒でも長く一緒に過ごして頂きたい、そんな思いを胸に栄養相談をしているので、少しだけ厳しい事を言っても許して下さいませ(!?)


みなさんのお金は、

何に一番使いたいですか?


HARUYAMA


P.S. 写真のバラは、病院前に咲いていたものです♡




参考資料:生涯医療費(令和元年度) by 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/shougai_r01.pdf


令和2(2020)年度 国民医療費の概況

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/20/index.html